お知らせ

楽しかったね!♪お別れパーティー♪

今日は皆が楽しみにしていたお別れパーティーでした!年長さんが登園するのも、あと数日。皆で楽しく過ごして、素敵な思い出を作ろうとパーティーが始まりました。

最初に、年中少さんから年長さんへ向けたメッセージカードの紹介がありました。沢山お世話してくれたこと、格好良かったこと、素敵だったことを皆で考えてカードを作りました。乳児部の先生たちからは、卒園式に着けるコサージュのプレゼントがありました。「わぁ…!」と嬉しそうな年長さんの声が上がっていました。

次は、皆が楽しみにしていた発表のコーナー音楽チーム・運動チーム・得意なことチームに各クラスから自分にしか出来ないことを発表してもらいました。

楽譜を見ずに、『紅蓮華』を力強く演奏してくれたり、縄跳びを披露してくれたお友だち。サッカーが得意な二人は、ドリブルをした後に格好良いシュートを見せてくれました。ブレイブボードに乗り、華麗なターンを見せてくれたお友だちには、歓声と拍手が自然と湧いていました。

車博士や電車博士、恐竜博士として写真やシルエットを見て名前を当てたり、豆知識を教えてくれました。得意な絵を見せてくれたり、『じゅげむ』の名前を全て何も見ずに言えたお友だちもいました。1年間楽しく踊っていたダンスを皆で披露してくれたクラスもありました。

 

楽しいパーティーの後半は、ちょっと寂しいことも…年長さんだけではなく、一緒に過ごした先生たちともお別れがありました。先生たちのお話を聞いているうちに、寂しさや悲しさが溢れてするお友だちもいました。でも、またいつか会える日を楽しみに、ありがとうの気持ちを込めて皆から歌のプレゼントをしました。

クラスに戻ってからは、年中少さんからメッセージカードを渡しました。「大好きだよ」「ありがとう」と声をかけながら手渡したカードを、嬉しそうに見つめる年長さん。言葉だけでは伝えきれず、”ぎゅ~っ!”と抱きしめ合うお友だちもいました

最後は、一番のお楽しみだった給食の時間。お寿司。ゼリー、いちごとスペシャルメニューに皆大喜びでした。口いっぱいに頬張って、「美味しいね~!」と笑い合っていましたよ。

お腹も心も満たされて、幸せいっぱい、思い出いっぱいの素敵な1日になりました。